朝顔日記

IT講習会

publish
2002-07-17T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

13日〜15日まで3日ほど山へ行っていました。2400mの朝日岳から海抜0mの海まで歩いたので結構シンドイのです。もちろん下るばかりではなく、途中登るところもたくさんあります。3歩下って2歩登るという感じで高度を下げて行くので大変なのであります。

で、やっとのことで帰ってきたと思ったら、IT講習会が始る日だったのです。習うほうなら居眠りでもしていればいいんですが、教えるほうだとそうもいかない。:p)

ま、私の当番の日でないので、教えなくともいいんですが、3日目の「インターネットの日」までに、20数台のパソコンをネットにつながるようにしなくちゃいけないんですね。会場の小学校の会議室の電話回線を使わずに、ちょうど向かい50m先にある弊社の事務所から無線LANでデムパを飛ばすことになりました。

もともとは、予算が無いのでインターネットにつながずにインターネットの講習をやってくれとのおカミのお達しだったんですが、いくらなんでもそりゃあんまりだろうということで、半ば無料奉仕でつなげることにしたですよ。ところが、なかなかうまく設定が決まらないんですねぇ、これが。で、15日はあきらめて、16日に再度チャレンジすることになったですよ。ところが、16日は私が補助講師の日なので講習中はまったく動けず。講習が終わったり、雑用も済んでいざ設定にかかれるようになったのが午後10時。50m先の事務所と学校を行ったり来たりして、結局中継に使っているマシンがボロなのがいかんという結論に達し、マシンを交換したりして、結局うまく行ったのが17日の午前1時だったですよ。

ということで、今晩6時30分から私がメイン講師を務めまして「インターネット」の講習やるわけです。なんかやる前から疲れていますが、毎週4日ずつ計10コースもやらないといけないので大変なのです。:p)

「IT講習会」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/07/diary_020717a.html