朝顔日記

東京都公式ホームページ

publish
2002-08-10T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

東京都の公式サイトがリニューアルしたそうだ。最近、自治体の公式サイトをアクセシビリティの高いものにするのが流行っているようなので、まぁいいことだなと思って、見てみたですよ。

テーブルレイアウトじゃん。がっくり。おまけに、doctypeは 3.2 Finalとか書いてあるし。せめて、4.01Transitionalにできんもんでしょうか。

「職員向け東京都公式ホームページ・ウェブデザインの手引き」なるものもあるそうなので、それも見てみたですよ。「優先度B」のものが多いですなぁ。あのくらい全部「優先度A」にするくらいの勢いが欲しいと思いました。

しかし、まぁ「職員向け」とあるから、外部に委託して作っているんじゃなくて、職員が自ら作っているんだったら、あのくらいのもんになってしまうんでしょうか。きっと文句垂れながら、勉強会とかやったんだろうなぁ。苦労してテーブルレイアウトなんか覚えずに、どうせならstrictな理念を学んでいただきたかったです。つーかコンテンツだけ職員が用意して、サイト構築を、その筋のプロに任せたほうが、いいものが安く出来るような気もするんですが。どうなんでしょ?

「東京都公式ホームページ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/08/diary_020810a.html