朝顔日記

powerMAC 6100/66

publish
2002-09-06T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

会社にmacが転がっていた。お客さんところから貰ってきたのだそうだ。好きにしてよし、とのことなので早速さわってみたですよ。

使い方がよくわからないんですが取り合えずブラウザを探してみました。NN3が入っているようなんですが、何故か起動しない。会社のmac使いに古い雑誌の付録を借りて(新しいバージョンだと動かないような気がしたので)、IE4.5だかを入れてみました。これで、いまプロトタイプを作っているサイトの雛形をmacIEでみられると思って喜んだのも束の間、いったいどうやってファイルを読ませたらいいんでしょ? このmacにNICは付いていないようだし。困った、と思って、mac使いに聞いたら、フロッピー読めるでしょ、とのこと。なるほど、dos/vフォーマットでも読めるのかと感心。

早速フロッピーにファイルをコピーしてmacで開いてみる。見えるには見えるが、ファイル名が、dosのエイリアス名になってしまっていた。8.3形式でないファイル名だったので、フロッピーにコピーした時点で変っていたわけですね。:p) リネームしていざ、IEへドラッグ・アンド・ドロップ。

やったー、表示されました。が、表示はめちゃめちゃでした。position指定とoverflowを使った擬似フレーム風ページだったんですが。

うまく表示されなかったので、すっかりmacをさわる気がしなくなってしまいましたとさ。:p)

ところで、macをいじっていたら結構昔からあるサイトでおもしろいサイトを思い出しました。今でもあるかなと調べてみたらまだ健在です。macを知らないwinなあなたはぜひ一度訪れてみてください。http://www.yaromat.com/macos8/ です。winIEで見るのが吉。

「powerMAC 6100/66」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/09/diary_020906b.html