朝顔日記

XSLT

publish
2002-09-25T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

このサイトは一応XHTML2.0 WDで書いているつもりなんですが、文法チェッカーにもかけれないし、なにかと扱いづらいことが多いです。といって、1.0や、1.1に戻すのも癪だし…

で、考えますた。2.0 WD で書いておいて XSLT で、1.1あたりに変換すればいいのではないかと。xhtmlなドキュメントはれっきとしたxmlなドキュメントでもあるのだから、こりゃいけるんじゃないかと思ったわけです。

これまでも XSLT をいじってみようと思い立ったことは何度かあるのですが、実際に動かしてみるのは初めてです。Shu's Home の XML Lessonを参考に、XML プロセッサの Xeces-J と、XSLT プロセッサの XT を導入しました。どちらも Java で書かれていますので、Java の実行環境も必要です。Java の実行環境はcss validatorをローカルで動かすのに入っていたので、これは改めていれる必要はありませんでしたが、調べてみたら手元のものよりも新しいバージョンが出ていたのでそれに換えておきました。

環境が整えばサクツとXSLTを書いて一気に書き換えだと思いましたが、いざやってみるとやはりそう甘いものではありませんでした。(´ω`) それでも、どんなことができるかがある程度わかったのでよしとしておきましょう。しばらく格闘する日々が続きそうです。

「XSLT」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/09/diary_020925a.html