朝顔日記

XSLTによる書き換え、失敗

publish
2002-10-02T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

「XHTML要素再利用の落とし穴」、ここに書いてある名前空間問題(?)でだいぶハマッています。xhtmlは、完璧にxmlとしての要件を満たしているのですが、同じ名前空間を持つもの同士での変換には、ちょっと難儀な点があるのです。そこへ持ってきて、xhtml2.0を1.1に変換しようしているわけで、だいぶ頭がパニックなのです。

変換元のxml文書のデフォルトの名前空間と、xslの中のデフォルトの名前空間と、変換先のドキュメントのデフォルトの名前空間の3つの名前空間がごっちゃになってわけがわからないのであります。

結局、9月分の日記は前回と同様、エディタのマクロで、あっという間に逆順にソートされますた。:p)

何とか来月までには、xsltで書き換えれるようにしたいものです。

「XSLTによる書き換え、失敗」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/10/diary_021002b.html