朝顔日記

IT講習会終了!

publish
2002-10-25T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

昨夜、7月からやっていたIT講習会が全コース終了しました。1コース3時間×4日で、全部で10コース。いやぁ、疲れましたよ。

1コース定員20人ですが、若い人は一人いるかいないかで、ほとんどは中高年です。昨日のコースの最高齢者は、83歳のパールハーバーなおじいちゃんですた。(^^;

で、そういうお年寄りの相手をしていると気がつくこともあります。一番目につくのが、お年寄りは老眼だということですね。パソコンの細かい字が見えないんですね。こちらが教えたわけではないのに、隣のちょっと使える生徒にでも聞いたのか、知らないうちに表示文字サイズを大きくしているんですね。そうやって自衛策を覚えていただくのは大変結構なことなんですが、どうしても困る場面があります。講習の3日目にwebの閲覧があり、IEのアドレスバーにURLを打ち込んでもらうんですが、typoしても間違いに気がつかないというか、見えないんですね。"."と","の打ち違いは、私でもなかなか見えにくい。いわんや、お年寄りならなおのことそうですよね。UAには、そこら辺りも含めて文字サイズを決めれるようになるといいと思いますた。

そういうのをいろいろ見てみると、やっぱり文字サイズは固定せずに、大きい画面でも小さい画面でもそれなりに閲覧できるサイトを作るべきだなと思いました。多分、配色に関しても同じことがいえると思います。

始めのうちは、今度更新予定な某地方自治体のサイトを教材にしてあちこち見てもらったのですが、それを閲覧していただいているところを後ろから見ていると、ただでユーザビリティというか、アクセシビリティというか、まぁ、両方のテストをして頂いているという感じなんですね。まぁ、迷子になる人はそうそういなかったので、それは良かったと思っています。

(続く)

「IT講習会終了!」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/10/diary_021025b.html