朝顔日記

ナビゲーションって何?

publish
2002-11-07T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

先日からそふぃあさんが書かれている「CSS と文書構造」という一文が気に掛かっています。各ページに同じ様にあるナビゲーションなどの Repeated Menu は、ユーザビリティの問題ではなくリンクの問題であり、文章構造の問題である、というのがそふぃあさんの論。(多分)

論旨は半分くらいはわかりますし、ナビゲーションは link 要素でやるべきなのかもしれないとも思いますが、ヘタレな私はそこまで思い切れません。今やっている某地方自治体のサイトでも、「全セクションへのリンク」を全ページに装備しようと思っています。とすれば、すべてのページの title 要素にサイト名くらいは入れておくべきなのか。

考えれば考えるほどわからなくなってくるんですが、それはひとつには、ユーザビリティの問題を頭の中でいっしょくたにしているからなんだろうと思うのですが、どうにも止まらないのです。

もう少し考えよう。

「ナビゲーションって何?」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/11/diary_021107a.html