朝顔日記

ホットリストに「はてなアンテナ」

publish
2002-11-11T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

Opera のホットリストに私の使っている朝顔アンテナを追加できたら便利だろうと、考えてみました。

まずは何も考えずに件のアンテナのページを表示させて、「表示」→「ホットリスト」→「カスタムパネルを追加」で、追加してみる。これでカスタムパネルとして「朝顔アンテナ」が追加された。しかし、このままでは更新できないので、はてなアンテナの設定の「ページのヘッダ」のところに、<a href="javascript:location.reload()">reload</a> を追加してみる。これで更新は出来るようだ。

試しに、アンテナに登録してある自分のサイトを表示させてみる。すると、私のサイトがホットリスト内に表示されてしまった。ミニ朝顔日記だ。しかも、「戻る」ボタンは使えないので、2度とアンテナを表示させることが出来ない。(w

とりあえず、ホットリストからアンテナを削除してしばし考える。別窓に表示させるんだから、target を指定してやればいいことに気が付く。不思議マークアップになるが、この際しょうがないので、body 部に、<base target="_blank"> を書いておく。

再度挑戦。今度は、新規ウィンドウで開いてくれた。リロードも試してみる。白紙のリロード別窓が開いた。(w これでは使えないので、さらに考える。リロード用のリンクのみ target="_self" すればいいことに気が付いた。結局、


<base target="_blank">
<p><a href="javascript:location.reload()"
 target="_self">reload</a></p>

これで、いいようです。あとは、ミニアンテナ用にスタイルを適当にいじって終了。phoenix で見るとえらく文字が小さいが、そこはいたしかたないの妥協。:p) まぁどうしても見難い場合は、css を off することでしのぐことにします。本当は、UAによってスタイルシートを振り分けることが出来ればphoenixでも大きい字に出来ると思うのですが。

追記

その後、taget="_blank" では、次々と新しいタブを開いてしまうことが判明しますた。これでもいいけど、私はいやなので、適当な名前を与えてやることにしました。target="hoge"でいきます。:p)

「ホットリストに「はてなアンテナ」」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/11/diary_021111a.html