朝顔日記

Re:振り仮名

publish
2002-12-09T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

12月7日の「なんでルビふってないの?」という私の素朴な疑問にペトロニウスさんが韜晦日記(12月8日振り仮名)で応えてくださいました。

此処のサイトで使はれる正漢字は「辯、辨、瓣、藝、臺、豫、餘、燈、缺、罐、亙」ぐらゐでせう。「常用漢字」で字体を統合した漢字について改めてちやんと使分けをして行かうと云ふのが其の趣旨です。

そういわれてみれば、確かに韜晦日記は私でも大抵の漢字は読めますね。もっとも「辯、辨、瓣、藝、臺、豫、餘、燈、缺、罐、亙」これらの字も文章の流れの中でならともかくこうやって単独で書かれるとだいぶ怪しくなりますが。すいません。漢字苦手な私です。

もしかすると、野嵜健秀さんの闇黒日記(平成14年12月8日)でもお応えいただいたのかもしれません。どうもありがとうございます。そうでないとしても私にはそう思えたので、やっぱりどうもありがとうございます。

自分がサイトを作る際に、その制作者は、閲覽者の全ての可能性を考慮して、自分では略字の積りで使用してゐる漢字にも、豫めルビを振つておくべきだ。

なるほど、逆(何)もありうるわけですね。これはインストールされているフォントが原因でしょうか。それでも、正字体が読める閲覧者ならば、略字体は読めないということもそうそう無いような気がしますんであまり問題ないような。

というか、みている人の環境はわからないからいろいろ配慮せよ、との意だと思いますので、肝に銘じておきます。

「Re:振り仮名」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/12/diary_021209a.html