朝顔日記

某自治体サイト制作の覚え書き

publish
2002-12-13T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

某自治体のスタイルを UA ごとに振り分けるために、JavaScript のオン・オフに左右されない SSI による方式がよかろうと、前にこのサイトでも使っていたカヅサツさんとこのスタイルシート選択スクリプト Ver 2.0を使うことにする。とりあえず選択の機能はまだ必要ないのだが、いずれそれの機能も使うつもり。

会社の鯖は、それように仕立てた debian 上で動く apache なので、このサイトのようにローカルチェックで、スタイルが効かないということもない。鯖の管理はエブチ君(誰)がやってくることになったので私はそこら辺り考えずに済むので非常に有り難い。まだ鯖の設定がうまくいっていないのがちょっとあれだけれども、こうして欲しいというと、苦労しつつもそうしてくれるので、そういう共同作業のようなことも楽しい。

鯖がうまく動くまでは、UA による振り分けをせずに、それぞれの UA 用のファイルを作って、それぞれにそれぞれ用のスタイルを読ませていたのだが、そのうち、どれがどれ用のなになのかわけがわからなくなってきてやはり面倒だった。同じファイルでチェックできるのは便利だ。ファイル名も判りやすいものに変えた。

もっともスタイル切替え機能を装備した時点で、またファイル名を変えないといけないかもしれないが、とりあえず。

以下、自分でわけがわからなくなったとき用のメモ。

  • opera と mozilla 用の基本的な配置を記したシートは mozilla.css
  • 同じく IE 用は、ie.css で、NN4 用は、NN4.css
  • すべての UA で使い回す装飾系のスタイルを納めるのは、base.css
  • ただし、NN4 で不都合が出る部分は、add.css というファイルにまとめて、base.css から import する。

とりあえずこんな感じでやってみよう。

「某自治体サイト制作の覚え書き」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/12/diary_021213b.html