朝顔日記

ナビゲーションへ

publish
2002-12-20T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

引き続き考えた。どうも今日はお客さんが来ないらしい。(謎泣)

先日、このサイトのナビゲーションをファイルの後ろのほうへ移動したわけですが、先頭に無いと、css オフだったり css が効かない UA の場合、不便なわけです。ですからファイルの先頭のほうに「ナビゲーションへ」リンクを埋めておけば親切というものです。

やろうと思いつつ忘れていたので、xyzzy の Gresreg で、サイト丸ごと一括置換します。はい、終了。

んで、普通は css な UA 用に、このナビゲーションへのリンクを display:none とかするんですが、そうすると犬神さんの研究によれば、HPRで、読み上げてくれなくなるっぽい。むぅ、弱った。

現在うちんくのサイトを IE エンジンでご覧になると、ie.css というのが読み込まれることになっています。多分。:p)

ie.css では、ナビゲーション部分を position の絶対指定で配置しているんですが、もしかしてと思って試してみました。ナビゲーション用のリンクには特に何もしないでおくとどうなるか。表示上のナビゲーション部分が上にかぶって見えなくなります。これを果たして HPR が読んでくれるのか?

結果は、HPR3.0 でお聞きください。:p)

あー、HPR2.5 だとどうなるかもやってみたいですが、HPR2.5 が入ったマシンをかみさんが持って帰ってしまったので、それは又後日。今のところ nn4.css では、display:noneしてます。

「ナビゲーションへ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/12/diary_021220b.html