朝顔日記

VE2000 でdisplay:none されたセレクタ

publish
2002-12-23T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

先程アップした、VE2000の読み上げに関するメモで重大な誤りがあったのでここで訂正いたします。

VE2000 の読み上げに、css は関与しない旨を先のメモに書きました。試してみた限りではどうもそのようなのですが、その事を書くのに、「css は効いていないので読み上げない」という誤った書き方をしてしまいました。css が、効いていないのですから「読み上げる」が、正しいです。

VE2000 では、css が効かないので、display:none されたセレクタも読み上げます。

誤りに気がついたのは FUMING さんのおかげです。ありがとうございました。

逝ってよ氏>漏れ

補足

VE2000 は、IE を音声化するソフトで、web を閲覧する場合は、IE を立ち上げて行うわけです。その際、css を使用したサイトの場合、IE の表示上の画面では当然、css が適用されます。しかし、その画面の影響は読み上げには影響しないようにみえます。例えば、#navi{display:none} とすると、IE の画面には、#navi部分は表示されません。しかし、読み上げでは、しっかり#navi部分も読み上げてくれます。

p{display:none}とかして見ながら聞いているとちょっと面白い。:p)

「VE2000 でdisplay:none されたセレクタ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/12/diary_021223c.html