朝顔日記

らくらくウェブ散策

publish
2003-02-17T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

昼飯を食いながら NHK の「スタジオパークからこんにちは」という番組を見るとはなしに見ていたら、番組の中のニュース解説みたいなコーナーで、web におけるアクセシビリティが取り上げられていた。その中で、紹介されていたのが、岐阜県の公式サイトで、なんでも「らくらくウェブ散策」というシステムが導入されているという。

これをインストールして岐阜県のサイトをこのソフト経由で閲覧すると、マウスポインタを置いたところの文字が拡大表示されたり、音声読み上げになったりする。また文字色と背景色を違うものにしたりすることもできる。インストールにやたら時間がかかるのと、winIE5.5 以降でないと使えないのは残念だが、自治体サイトのひとつの在り方かもなぁ、と思った。

画像の代替テキストなんかも読み上げてくれるので、きちんと html を書かなければならないのはこれまで通りだが、少なくとも目の弱い方には便利だろう。

他に、世田谷区なんかも導入済みです。

おまけ
岐阜県庁HPでWebバリアフリー公開

ところで、情報格差は、「デジタルデバイス」でなくて、「デジタルデバイド」です。:p) >小寺アナウンサー(誰)

「らくらくウェブ散策」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/02/diary_030217b.html