朝顔日記

身投げ

publish
2003-03-28T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

昨日ホタルイカをもらった。海で獲ってきたものだと言う。ホタルイカは産卵が近くなると、陸地に寄ってくる。挙げ句の果てに、波に乗って打ち上げられてしまうのです。これをホタルイカの「身投げ」と地元(何処)では呼んでいます。

身投げのシーズンはもっと後だと思っていたけれども、もうそんな時期なんですねぇ。身投げのシーズンになると、夜中の海は人でいっぱいです。みんなタモを持ってホタルイカを掬うのです。海面がチカチカ光ってそれは幻想的だそうです。

毎年、行きたいと思っているのですが、実は行ったことないのです。今年こそは。新月の晩が一番いいそうです。新月の晩が凪いでいるといいな。

ちなみに、ホタルイカはカラシ酢味噌であえて食べるのがうまいです。:-)

「身投げ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/03/diary_030328c.html