朝顔日記

カレー作った

publish
2003-04-04T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

自分でカレー作ったのなんて何年ぶりだろうか。もしかしたら10年振りくらいかもしれない。カレーという料理は人それぞれこだわりがありがちな料理なわけですが、私の作り方は普通(何)です。というわけで、カレーを作ったことない人(そんな人いるのか)向けに私のカレーの作り方を書いてみましょう。:p)

  1. 御飯を炊く。(今回は6合)
    1. 米を砥いで、しばらく冷やかしておく
    2. ガス釜なので、スイッチを入れて放置で出来上がり。
  2. タマネギ(今回は小ぶりなもの5個)をみじん切りにする。
  3. 鍋で炒める。
  4. タマネギを炒めながら、人参(中くらい3本)、ジャガイモ(普通5個)を切る。
  5. タマネギに加えて、人参、ジャガイモも炒める。
  6. その間に、肉を切る。(今回は豚モモブロック350g)
  7. 肉も加えてさらに炒める。
  8. タマネギがシナシナになってキツネ色になってきたら、水を加える。(適当)
  9. 圧力鍋を使っているので、圧をかけて沸騰するまで強火。
  10. 沸騰したら、弱火にする
  11. 10分か15分程度放置。圧力鍋は普通の鍋の半分くらいの時間で調理できる。
  12. いったん火を止めて、圧力鍋の圧を抜く。
  13. カレーのルーを適当に放り込む。今回はなぜか子ども用甘口カレー。:p)
  14. ルーが適当にとけたら、好みの調味料で適当に味付け。(今回はトウバンジャンと胡椒とチリペッパー使用)
  15. できあがり。

さて、味はというとまだ食べていないのでわかりません。:p)

「カレー作った」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/04/diary_030404a.html