朝顔日記

QuickSearch

publish
2003-06-03T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

Mozilla Firebird の機能に QuickSearch というのがある。なんとなくあるのは知っていたのですが、これまで食わず嫌いで使ったことがありませんでした。しかし、お馴染みのもとひこさんに教えていただいたので、使ってみたらこれがメチャメチャ便利だということに気がつきました。なんでいままで使わなかったかというと、説明を読んでも今ひとつぴんと来なかったからです。私だけかもしれませんが。:p) ということで、QuickSearch のなんたるかは参考URIをご覧いただくとして、実際にどうやって使うかということを書いてみたいと思います。

まず、下記のリンク先をブックマークします。リンク上で右クリックしてブックマークするといいかな。

Google
g
goo国語辞典
国語
goo英和辞典
ej
goo和英辞典
和英
bk1
bk1
amazon
isdn

で、ブックマークしたらブックマークのプロパティを開いて、キーワードの欄に適当なキーワードを入れてます。参考までに私の使っているキーワードも書いておきました。これだけしたら、一度再起動します。これで準備は完了。

アドレスバーというのか、ロケーションバーにフォーカスを移して(ちなみにキーボードショートカットはCtrl+Lもしくは、Alt+D)です。キーワードに続いて、半角スペースを入れて検索語句を書き込みます。書き入れたらばEnterで、あら不思議。あれこれしてくれます。ね、便利でしょ? 知ってました? 知らなかったのは私だけかな。:p)

ちなみに、アドレスバーにいきなり検索語句を入れると Google の I'm feeling lucky 検索をしてくれます。これも今日知った技ですが。:p)

いつもお世話になっているもとひこさん情報によれば、アドレスバーを使った検索方法を変更するという技もあるようです。というわけで、今回もおおいにもとひこさんに助けてもらった 1日でした。どうもありがとうございます。>もとひこさん

QuickSearch 参考サイト
SaruPuki - QuickSearch
Mozilla カスタムキーワード(Mozilla Custom Keywords)
クイックサーチ(ブックマークキーワード)

「QuickSearch」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/06/diary_030603a.html