朝顔日記

foaf:nick

2003-06-24

foaf:name 適宜覚書 _tDiaryVersion (2003/06/21)foaf:name は実名にすべきかどうか ねこめし日記 (2003/06/22)で言及されていますが、私も foaf:nick にすべき内容を foaf:name に記すのはどうも抵抗がありました。犬神さんFoaFアイコンの画像 がすでに foaf:name をやめて foaf:nick に書き換えておられるのを見てというわけでもないですが、ま、やってみるべと思って、私も自分の FoaFFoaFアイコンの画像 を foaf:nick で記すことにしました。

自分のneme位は本名で書き換えようかとも思いましたが、だんだん広がりを見せつつある現在のつながりの中ではほとんど無意味な感じもするので、自分の名前も nick のみにしました。

それに、こういうメタデータというのはどこでどういう使われ方をするのかわからないので、やはり不用意に個人データを流すのもまずいような気がしますしね。

明らかに本名を名乗っていると思われる方を追加する場合は、多分それがその人の意思だと思うので、その場合は name を使うかもしれませんが、基本的に私の「知っている人」は、nick で載せていこうと思っています。

「foaf:nick」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: (1970-01-01T09:00:00+09:00)
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/06/diary_030624a.html