朝顔日記

DOM Inspector 付き

2003-07-04

最近の Mozilla Firebird は、連日入れ替えていてもどこがどう変わったのかわからないくらいの感じで安定しているように見えます。掲示板 - Phoenix 情報局 を見ても、みなさん、物足りなさを感じているようです。

かくいう私も、同様に思っていたので何かネタはないかと思い、いろいろ考えてみたりもするわけですが、そんなうまい具合にネタは転がっていません。:p)

それでも、無理に探してきたネタが、DOM インスペクタ付きの Mozilla Firebird です。公式ビルドではなく、ご存じ Aebrahim 氏の私家版です。最新の 0703 版です。ありかは、http://pryan.org/firebird/aebrahim/ です。

さて、これを入れたのはいいのですが、起動の仕方がわかりません。mozilla なら Tool メニューから DOM Inspetor を選べば起動したと思うのですが、Mozilla Firebird の Tool メニューにはありません。さてどうしたものかと考えて、アドレスバーに chrome://global/content/hiddenWindow.xul と打ち込むことで、Mozilla のツールバーを呼び出して、そこのツールメニューから DOM インスペクタを呼び出してみたら、うまいこと行きました。

この画像はサムネイルでして、大きい画像(約15KB)へのリンクとなっております。

さて、あとはこれの使い方を覚えなくっちゃ。:p)

「DOM Inspector 付き」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/07/diary_030704a.html