朝顔日記

Link Visitor

publish
2003-07-25T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

0724版の Mozilla Firebird で、拡張のインストールでクラッシュするというバグが報告されているそうだ。そういわれると拡張を入れてみたくなるのが人情というもの。:p) 早速、Mozilla Firebird Help: 拡張へ行って何かおもしろそうなものはないか探してみた。幾つか試してみましたが、えらい小物ぽいけども気に入ったもの二つをご紹介。

一つめは、GoUpというもの。よくある現在いるページのひとつ上の階層に移動する拡張です。この機能はべんりセットにも入っているし、手でやってもたいしたことないのですが、この拡張を入れると、alt+↑キーでそれが出来るようになります。キー割り当ても直感的で判りやすいので忘れることもないでしょう。:p)

さて、もうひとつ。これは渋いです。:p) Link Visitorという拡張です。何をするものかといえば、リンクの未読・既読の変更を可能にする拡張です。

スタイルシートを書いていて、linkカラーとvisitedカラーを決めるのにナビゲーションのどこかのページをあえて未読の状態にしておくことありませんか?これがあれば、もうそんなことは気にしなくても、既読を未読に変えることができます。ちょっと渋くて気の利いた拡張ではないですか。本当の使い方がそうなのかどうかは知らないんですが。:p)

それにしても、拡張を入れようとするとクラッシュするバグがあるのを忘れて、何度も玉砕しました。結局、Aebrahim氏私家ビルドの0723版に戻して入れたんですけどね。(汗

「Link Visitor」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/07/diary_030725a.html