朝顔日記

Re:好かれる

publish
2003-08-09T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

妄執日記のTACTさんの「好かれる」という文章を読んで。

サイト運営を楽しいものにしたいのならば、10人中、10人に好かれるサイトを作ろうなどとは思わないことだ。 10人いれば、その中の1人はきっと貴方のサイトを気に入ってくれる。 貴方は、その1人のためだけに更新すれば良い。

この日記サイトに関していうとまさしくそうだなぁと思いました。実際の運営としても、日々いろいろごちゃごちゃアレコレ(何)書いていますが、それぞれこんな人に読んで欲しいなっていう気持ちで書いていることがほとんどです。たまにはそれが自分だったりもするわけですが。:p)

サイトといっても商用サイトもあれば、公共性の強いサイトもあり、一概には言えないのでしょうが、個人の日記サイトに話しを限定すれば、やっぱりそれが最終的に誰のためのサイトかといえば、やっぱり自分のためのサイトだと思うです。たとえそれが誰か(誰)へのメッセージであったとしても。

であるならば、せっかくの自分の日記なんだから自分が一番楽しい形で運営するのが一番いいと思うです。背伸びしたり、背伸びしなかったりしつつも自分なりのやり方でサイトが更新し続けていけたらいいなぁ、と最近とくに思う私です。

「Re:好かれる」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/08/diary_030809a.html