朝顔日記

いでよ!スクロールバー

publish
2003-08-21T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

山から帰ってきて、久々にナイトリーを入れ替えてみたら、いやに画面がすっきりしていました。よくわからないけど画面が広々している気がして気分がいい。と、思ったらスクロールバーが無いことに気がつきました。縦スクロールにはさして不便はないのですが、横スクロールバーが無いのはやっぱり不便です。:p)

とりあえず、画面にフォーカスを当てておいて横矢印キーで読むことはできるのですが、やはり不便。と思っていたら、例によってもとひこさんからの耳寄り情報が Phoenix 情報局の掲示板 にありました。#852 です。Qute の場合の修正方法だそうです。

それにしても、このページ自体が私の環境では激しい横スクロール状態です。:p) とにかく読むことはできたので早速愛用の Breeze に適用してみました。

やってみたことは、以下の通り。

  1. まずプロファイルディレクトリの chrome ディレクトリ内の breeze_p061.jar を、breeze_p061.zip にリネームして、どっかのディレクトリに解凍。
  2. このファイルを解凍すると、中に global というディレクトリがあり、その中の scrollbars.css なるファイルがあるので、これを先のページを参考に書き換える。
  3. 再度、breeze_p061.zip として圧縮。
  4. これを breeze_p061.jar にリネームして再びプロファイルディレクトリの chrome ディレクトリ内のそれを入れ替える。
  5. Mozilla Firebird を再起動。

これで、無事スクロールバー付きの Breeze が復活しました。:-) ありがとうございます。> もとひこさん

それにしても、最近は仕様の変更が多いのか、いろいろ動かないものとかがあってだいぶ不便なことも増えてきた気がします。まぁ端境期だからしょうがないんでしょうけれども。

「いでよ!スクロールバー」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/08/diary_030821a.html