朝顔日記

ブナの実

publish
2003-10-24T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

熊にとってブナの実というのは、冬ごもりする前に食べる非常に重要な食べ物なのですが、今年は冷夏のせいでブナの実の出来が悪いそうです。ということは、すなわち熊が食べ物を求めて奥山から里山や民家のあるあたりまで出没することが多くなることを意味します。こわいなぁ。

さっき、テレビのニュースでやっていたのですが、熊は秋にならなくてもブナの実の出来がわかるそうです。初夏にブナは花をつけるのですが、熊はブナの実だけでなくブナの花も食べるために、花のつき具合で実の出来具合がわかるんじゃないかみたいなことを言っていました。で、ブナの実の出来が悪い年は、夏の間から奥山から里へ出てきてアレコレ食べたりするとのこと。なるほどねぇ。

とりあえず、明日は山へ行くんで気をつけよう。

「ブナの実」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/10/diary_031024a.html