朝顔日記

HTML vs XHTML

publish
2003-10-29T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

zspc: ウェブデザイン関連ニュース 経由でWaSP : Learn : Ask the W3C : September 2003 なる文章を読んだ。「私たちは、HTMLとXHTMLのどっちを使えばいいの?それはなんで?」みたいな内容です。

その中で、以下のようなことが述べられています。

XHTMLのほうがメンテナンスが簡単で、XSLTが使えて、教えたり学んだりするのが簡単で、しかも将来性があると。

この、XHTML is easier to teach and to learn という部分ですが、言われてみれば確かにXHTMLのほうが規則性が高く、機械つかプログラム(?)にも優しいわけだから、人間にとってもわかりやいよなぁといまさらながらのように思いました。

と、こんなことを思ったのは実は今日頼まれて、HTMLを教えていたから。:p)

「HTML vs XHTML」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: めざら (2003-10-30T07:09:14+09:00)
ちょうど先日同僚に,初心者にはある程度タグの省略を許容しているHTMLの方がいいように思うが,どちらがよいだろう…,と訊かれてしばらく考えていたのですが,いくつかの空要素を覚えればよいし,構造を示す要素などを省略しても「存在」しているという概念を教えるのめんどくさい。規則的なので機械処理にも向いている=自動化しやすい,っていうのはアドバンテージですね。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/10/diary_031029a.html