朝顔日記

SEO のセミナーに行ってきた

publish
2003-11-19T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

SEO のセミナーに行ってきた。SEO というのは、Search Engine Optimaization のことで、いわゆる検索エンジン最適化と言われるものです。講師は、SEO 検索エンジン最適化の、住太陽氏。

おおまかには、valid で、カススタイルなサイト(何)であればいいわけで、要は検索エンジンのロボットにたいしてもアクセシブルにしましょうということでした。それと、コンテンツの充実がSEO 的にも一番大事とのこと。ま、細かいテクニックのようなものも習いましたが、実際どれほど効果があるかというと、たいした事はないと言っておられたので紹介は止めておきますが、特に効果的なのをひとつだけ。なんでも某社はこれだけを教えるセミナーで、一人10万円取るというくらい効果的な方法だそうです。

それは、title=h1=リンクアンカー です。つまりタイトル要素の内容とh1要素の内容と、他のページからそのページへのリンクアンカーの文字列を同じものにするというのが、検索エンジンに対して最も高いアピールをするらしいです。してみると、このサイトは駄目ですね。もっとも、この日記を検索エンジンのランキングで上げる必要もさらさらないわけですが。:p)

試しに、「朝顔 日記」でググってみるとトップはこのサイトですが、「似非 blog」でぐぐってみると、25位くらいなんで、なるほどなぁという感じです。

この「title=h1=リンクアンカー」ですが某社のセミナーを受けると10万円で、私は今回2千円で習いました。で、皆さん(誰)はタダです。だんだん値打ちが下がっていくのは説明がどんどんテキトーになっていくので仕方がないところ。:p)

あと、ひとつ便利ツールを教えていただいたので、これも書いておきます。キーワードアドバイスツールというもので、適当にキーワード入れてみれば、なんとなく使い方がわかると思います。例えば、firebird と入れてみると、

検索数 キーワード
1156 firebird
401 mozilla firebird
118 gibson firebird
78 firebird r7
48 データベース firebird
46 firebird データベース
41 firebird gibson
40 firebird db
39 mozilla firebird faq plug in
35 firebird mozilla
35 firebird ダウンロード
31 mozilla firebird 日本語

こんな感じで表示され、firebird がどんな検索のされ方をしているのかを調べることができます。

「SEO のセミナーに行ってきた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: level (2003-11-19T22:42:00+09:00)
キーワードアドバイスツールに「もじら」と入れてみると「けじらみ」がトップに来た。
2: のり (2003-11-20T11:13:21+09:00)
ほほー、そのようですね。「け」と「じら」で分けてデータベースに格納されているんでしょうかね。おもちろいです。
3: ゆきち (2003-11-21T20:29:02+09:00)
それって、サーチエンジンへの最適化ではなく、Googleへの最適化なのでは? とツッコミをいれてみるテスト(笑)。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/11/diary_031119a.html