朝顔日記

html の id 属性値

publish
2003-11-27T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

マーク付けノート(2003-11-27)を読んで、自分が完全に誤解していたことに気がつきました。

なお、もちろん XHTML なら何の問題もなく小文字の ID が使えます。XML にはこの問題はありません。

というのを誤解してか、XHTML には (というか HTML ユーザ以外には)無関係な話だと捉えてるっぽい方が散見されたので、ちょっと補足。

上記引用にある通り、「XHTML 文書において id 属性を記述する場合」にはこの問題は発生しないのですが、「XHTML 文書から HTML 文書へのリンクを張る場合」には同じ問題が発生することに注意して下さい。

私が、いくら xhtml で書いていても他の html な文章を参照する場合は、元々の html の id の属性値が小文字で書いてあった場合でも、大文字で書かないといけないわけですね。ややこしいなぁ。

と思ったら、kota さんも同じようなこと書いていた。という具合に参照すればいいのか。:p)

と思ったら、kota さんも同じようなこと書いていた

北村さんからツッコミが入りました。 そうでした。はてなダイアリーは、id 属性ではなくて name 属性によるフラグメント参照なので、大文字に変換するのは間違いで、小文字のまま参照しなければいけなかったですね。ということで、上記の一文は del しました。

「html の id 属性値」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: 北村 (2003-11-27T14:26:19+09:00)
はてなダイアリーでのフラグメント参照はname属性によるものなので、小文字のままにすべきかと。大文字に変換する必要があるのはid属性によるフラグメント参照です。
2: のり (2003-11-27T17:22:02+09:00)
生半可な理解でアレコレすると駄目ですね。修正しておきました。ツッコミありがとうございます。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/11/diary_031127b.html