朝顔日記

月初めをどうするか

publish
2003-12-03T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

このサイトの場合、おおむね3箇所から更新するので、日記を書くための diary.bat で鯖から最新の月のファイルと最新版の日記ファイルをダウンロードしてから書いています。バッチファイル実行して3秒後には日記を書き始められるので、なかなかお手軽です。:-) しかし、月初めだとまだ最新の月のものがないのでちょっと困ってしまうわけです。(日記更新の半自動(?)化続・日記更新の半自動(?)化 参照)

ということで、考えたのが diary.bat を実行するタイミングで当月分のファイルがない場合は、テンプレートに基づいて自動生成させるという方法。各月のファイルの head 部分には、link 要素で前の月とかへのリンクが張ってあるので、全自動というわけには行かないかなぁとか思っていたのですが、これも perl かなんかで出力させるようにすればいいのではないかと思いつきました。しかし、バッチファイルで当月分のファイルがあるかないか判別させるのもしんどいなぁとか思ってムーン、とうなっていたのですがいい手が思いつきました!

単純に鯖のほうで cron 仕掛けて毎月1日の0時にその月の分のファイルを生成させれば簡単ではありませんか。ということで、来月までにやっておこう。:p)

「月初めをどうするか」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/12/diary_031203a.html