朝顔日記

google の鯖

publish
2003-12-27T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

アサノさんのMT、Unknown Title復活記念 age のコメント欄でカオスマークアップ の google におけるポジショニングについてモニョモニョやっていたのですが、101さん さんに、Google Dance グーグルダンスなるサイトを教えていただきました。

どうも以前から、google の検索結果が人様のとこと違うときがあるような気がしていたのですが、やはりgoogle には複数の鯖があって、データベースの更新に時間差があったんですね。グーグルダンスと呼ばれる現象らしいです。

通常のGoogle検索は、www.google.co.jpもしくはwww.google.comにアクセスして、複数の同一内容のサーバー(データセンター)のどれかにアクセスして結果表示しています。

ところがインデックス更新作業において、複数のサーバーの統一に時間差が生じて、更新前、更新中、更新後のサーバーにランダムにアクセスするので、検索するたびに順位が違って結果表示される現象が起こってしまうのです。

なんか他にも、Everflux とかいうのもあってよくわかりませんが、google は日々変わっているらしいです。

ちなみに、以下は Google Dance Checkerなるツールで、「カオスマークアップ」を検索した結果のスクリーンキャプチャの一部(2003年12月27日午後12時20分現在)です。例によってフルサイズ版(約19KB)にリンクしてあります。google の鯖によって検索結果が違うことがわかります。

# なお、本件とは関係ないですが、yuu さんの 実践アクセシブルHTML - altはつけるだけじゃなくて を読んだので、若干画像のマークアップのしかたを変えてみました。ん、あんまり変わってないかな。:p)

「google の鯖」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/12/diary_031227a.html