朝顔日記

今年の Mozilla Firebird

publish
2003-12-31T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

やはり昨年に引き続いて、今年の Mozilla Firebird について少し書いてみましょう。

今年のナイトリーは、拡張がインストール出来ないという波乱の幕開けから始まりました。その頃はまだ Phoenix という名前でしたね。0.6 から Mozilla Firebird という現在の名前に変わりました。いまだ名前が決まっていない頃には、なにかの投票ですとか、その続編なんていうこともやってみたりしました。:p)

あと今年は mac 版もだいぶメジャーになってきましたし、自前ビルドとかプライベートビルドと呼ばれる自分好みのオプションでビルドした私家版も割に一般的になってきましたした。私自身は自分でビルドするということはありませんでしたが、公式のナイトリーが結構長期にわたって出ない頃から人様のビルドしたものを使わせて頂くことも多くなってきました。とくに先月、今月辺りは公式版よりも私家版のナイトリーを使うことが多かったです。公式版にはあたっていないパッチがあたっていたり、SVGが見られたり、DOM Inspector が装備されていたりと、なかなか楽しませてくれました。来年は私も機材を充実させて自前でビルドというのにも挑戦してみたいものです。

それと、今月出る予定だった0.8ですが、もうすぐ日本時間で今年も終わろうとしている今現在、まだ出ていません。おそらく年明け早々のリリースになると思われますが、いったい来年の Mozilla Firebird はどんな進化を遂げるでしょうか。来年も目が離せません。

「今年の Mozilla Firebird」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/12/diary_031231b.html