朝顔日記

tbody 要素のまとめ

publish
2004-01-24T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

やはり、要素とタグを混同しているのではというご指摘のとおりのようでようやくわかりました。xhtml では、table 要素直下に 直接 tr 要素を置くことが出来るわけですね。tbody タグ省略ということではなくて。xhtml だと省略はできないわけですから、見た目 tbody タグを略した html と同じようでも、内容的には違うと。

はじめから DTD をよく読めば書いてあることでした。 caption?, ( col* | colgroup* ), (( thead?, tfoot?, tbody+ ) | ( tr+ )) ですから、tbody 要素もしくは tr 要素が必ずなければいけないということでした。いいかえれば、tbody 要素必須の html4.01 と違って tr 要素が table 直下に存在してもいいという事ですね。

今度は、ちゃんと理解しました。多分。:p)

ということで、まとめを table にしてみました。

tbody のまとめ
区分 tbody要素
HTML4.01 必須(タグは場合により省略可)
XHTML Tables Module tr 要素があればなくても可
XHTML Basic Tables module そもそも無し

「tbody 要素のまとめ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/01/diary_040124a.html