朝顔日記

続・コンテントネゴシエーションを使ってみた

2004-02-11

私としては text/html なファイルを渡したいのに、UA によってはうまくいかずに application/xhtml+xml なファイルを渡していて、こりゃ駄目かと思っていたのですが、su さんの2月10日のツッコミに助けられ、以下のように.htaccessに書くことで、この問題を回避できたようです。


Options +MultiViews
AddType text/html html
AddType "application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS; qs=0.9" xhtml
AddHandler server-parsed xhtml

しばらく様子を見て、この方式でよさげなファイルはすべてこの方式にしようと思います。しかし、日記ファイルについてはこの方法が使えないので、やっぱり何かいい方法が思いつくまでは、text/html のままになりそうです。というのも、xhtml1.1 を application/xhtml+xml として送出すると、Gecko 系の UA で、JavaScript の document.write が使えなくなってしまうので、くっつき BBS が表示できなくなってしまうのでした。

なんだか、いっそMTとか、blosxom なんかに移行したい気分ではあるのですが、やっぱり自前でごにょごにょしやすい似非blog(何)も捨てがたいわけでして。:p)

「続・コンテントネゴシエーションを使ってみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: iwata (2004-11-24T18:39:39+09:00)
いまさらですけど、application/xhtml+xml でくっつけるようにしてみました。kuttukibbs-1.0rc2 への patch となっております。
http://quasiquote.org/log/2004/11/24/kuttukibbs_dom
ではでは。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/02/diary_040211a.html