朝顔日記

vnc を入れてみた

publish
2004-05-18T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

いろいろと遊んでみる(Web Cafe' Weblog)を読んで、以前から興味はあったものの面倒そうで手を出していなかった vnc を試してみました。しかし調べてみると導入はさほど難しくないようなので、会社のマクに vncサーバを、会社の自分のマシン(win)に vnc ビューワーを入れてみました。以下、windows な自分マシン上でマクのデスクトップを表示させているスクリーンキャプチャのサムネイルです。例によって、フルサイズ版(66KB)にリンクしています。

導入はごく簡単だったのですが、接続するマクの IP アドレスを打ち間違えているのに気が付かなくてかなり悩んだのは、内緒の方向で。:p)

これで、2m 離れたマクまで移動しなくても操作できます。ヤタ!

使ってみた感じでは、サクサクとは行きませんが、ブラウザの画面確認程度ならほとんどストレスを感じないで使えるくらいの画面表示の速さで動いてくれています。まぁ、ローカルでつながっているしね。

ついでに、Linux な会社鯖にも導入してもらおうと思ったんですが、会社鯖に x は入っていないので、SSH で十分なのでした。ちなみに、SSH のクライアントは、PuTTYを日本語化して使っています。

参考URI
VNCのページ
VNC
PuTTYによるWindows上でのSSH接続

「vnc を入れてみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/05/diary_040518a.html