朝顔日記

WebInspector Version 4.0 が出た

publish
2004-06-28T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

JIS X 8341-3、いわゆるウェブコンテンツ JIS が制定されるのを待ちかねていたかのように、富士通ウェブ・アクセシビリティ指針が更新されて第2版となり、合わせて同じく富士通が無償配布していた WebInspector がバージョンアップしてVersion 4.0 になりました。また、ColorSelector もバージョンアップしています。そこで両アプリを早速試してみました。

まだたいして使っていないのですが、非常によく出来ている感じがします。これまでアクセシビリティチェッカーというと、チェックしてもなんじゃこりゃ、こんなの全部自分で判断しなきゃいかんのか、みたいな感想を持つものが多かったのですが、WebInspector はほぼ自動でいい感じでチェックしてくれる感じです。これは使える、って感じ(何)でしょうか。

チェックの為の判断基準は、先日発表された JIS X 8341-3 もしくは富士通ウェブ・アクセシビリティ指針第2版を選択することも出来ます。どちらもおおむね WCAG に準じているのでどちらを使ってもあまり差異はないようです。

私は、某サイトをチェックしてみましたが、配色に問題のある個所が見つかったのでさっそく ColorSelector を使って迅速に配色を修正することが出来ました。なかなか便利です。

ウェブコンテンツ JIS 出たけど、読むのは面倒だという方にもオススメの便利アプリですので、web のアクセシビリティに興味のある方は、一度お試しあれ。

「WebInspector Version 4.0 が出た」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/06/diary_040628a.html