朝顔日記

Tabbrowser Preferences 日本語版

publish
2004-07-18T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

初心者に勧めるのに向いている Mozilla Firefox のタブ周りの拡張を捜し求めていたりするので、人柱向けとも言われている Tabbrowser Preferences 日本語版を試してみた。

とりあえず、何にも考えずにインストールして、常用のタブブラウザ拡張 を disable にしたのち、再起動。ちなみに私は Mozilla Firefox 本体の日本語化はしていません。早速 TBP の設定を見てみますが、案の定英語のままです。なんか某スレ(何)では、JLP 入っていないとうまく日本語化できないみたいな話しもあったんでとりあえず、JLP も入れてみるかと早速インストール。再起動。JLP の設定で日本語を選択して再度再起動。何かエラーが出て起動できません。0.9.2 用のJLPではやっぱり駄目なのか。ちなみに今日使っているのは、ブクマクアイコンがよそのものになるのが治った 0717版の 0.9Branch なナイトリーです。

セーフモードで Mozilla Firefox を再起動してみるもやはり駄目です。しょうがないのでプロファイルの作り直しを覚悟で、プロファイルの extensions ディレクトリにある Extensions.rdf を編集することに。JLP 関係のところを編集削除して起動。無事起動できました。おまけに TBP も日本語化されていました。

ということで、以下日本語化された TBP の設定画面のスクリーンショット3枚です。

Tabbrowser Preferences 日本語版の設定画面のスクリーンショットその1
Tabbrowser Preferences 日本語版の設定画面のスクリーンショットその2
Tabbrowser Preferences 日本語版の設定画面のスクリーンショットその3

なるほど、この位の感じだったら初心者向けにもいいかもなぁ。タブブラウザ拡張はサポートがしっかりしているし、機能も豊富なんですが、そこまで必要ないという方にはいいかも。

たくさんの人に使ってもらえるようにちゃんとした形で公開されるようになるといいなと思った。

ちなみに、日本語なんかいらねぇよ。という方は本家、Tabbrowser Preferences を使うといいでしょう。今日現在の最新版は、v0.6.7 のようです。

追記

新規プロファイルを作って Mozilla Firefox 0.9.2 日本語版で Tabbrowser Preferences 日本語版を試してみましたが、特に不具合は見られないようです。

「Tabbrowser Preferences 日本語版」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: Piro (2004-07-19T21:23:23+09:00)
設定項目の分類方法をパクりたくなってきました
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/07/diary_040718a.html