朝顔日記

whatsnew.cgi バージョンアップ

publish
2004-08-06T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

弊社(何)で提供している、更新履歴更新 cgi、名付けて whatsnew.cgi ですが、恥ずかしいバグを発見したので更新しました。

この cgi は更新履歴の html と同時に rss も吐き出すのですが恥ずかしいバグというのは、rss の dc:date のフォーマットが不正だったというものです。:p)

使っていらっしゃる方はほとんどおられないと思いますが、バージョンアップされるか、whatsnew.cgi の18行目あたりの以下の記述を入れ替えていただくとよろしいかと。

$now = sprintf("%4d-%02d-%02d",$date[5],$date[4],$date[3]);

んで、修正したものをそのままアップしていただけばいいわけですが、それだとこれまでのものが不正なままなので、サーバ上のログファイルをダウンロードして修正してやらないといけません。以下そのための手順です。

今回の間違いは、<dc:date>2004-08-06</dc:date> となるべきところが、<dc:date>2004- 8- 6</dc:date> となっているので、ログファイルの該当個所を手作業で書き換える必要があります。サーバからバイナリモードでログファイル、new.log をダウンロードします。このファイルには、エディタによっては^@みたいな変な文字が見えるかもしれませんが、これをいじらないようにして、各行末あたりにある日付の部分のみ修正してください。修正が終わったら再度バイナリモードでサーバにアップしてください。一度記事の空更新をするなどして、html と rss を再生成させれば完了です。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

whatsnew.cgi 配布場所
ダウンロード - 新川ネットウエア
追記
その後、他にも微修正して午後6時頃にアップしなおしました。あらたにダウンロードしなおしていただいたほうがいいです。すみません。

「whatsnew.cgi バージョンアップ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/08/diary_040806a.html