朝顔日記

Style Sheet Chooser を入れてみた

2004-08-24

現状、スタイル切り替え機を装備している Mozilla Firefox ですが、今月末に出る予定の 0.10 では、Bug 253722 - [AltSS] remove alternate stylesheet UI により、この機能が削除されることになっています。要するに不完全でバギーだからやめておこうという事ですね。んで、スタイル切り替え機能が欲しい人は代わりに、Style Sheet Chooser あたりを使えということらしいです。これは、これまでのスタイル切り替え機と違ってページ移動しても選択した代替シートを覚えていてくれるというスグレモノな拡張らしいのです。ということで試してみました。

んが、駄目じゃん。ここ(どこ)ではうまく動かないです。このサイトでは、デフォルトのピンク風味のスタイルの他に、代替シートで暗めのものと、スッピン風味のものを用意しているのですが、うまく切り替わってくれません。最初にアクセスした際はデフォルトの「ピンク」が適用されるのですが、切り替え機で何か他のものに換えようとすると、スッピン風にしかなりません。一度なってしまうと2度とピンクに戻れないようです。げげ、ということでとりあえず disable にしてみます。が、diable になりません。クッキーでも食べているのかなと思ってクッキーを調べてみますが、見当たりません。プロファイルフォルダを覗いてみたら、StyleSheetChooser-0.1.txt なるファイルがありました。どうもこれに記録しているようです。このファイルを編集して、Mozilla Firefox を再起動したら無事デフォルトのスタイルが適用されるようになりました。私のスタイルシートの指定の仕方が間違っているのかなぁ、てことで替えスタを使っている各地を巡回。

ねこめしにっきは、スッピンになってしまいました。湾岸日記も Firefox 側のスタイル切り替え機を使うとスッピンになってしまうようです。しかし、湾岸日記で装備している切り替え機で復帰することが出来ました。それでも、Style Sheet Chooser が覚えているのはスッピンのようです。さらに替えスタを求めて巡回です。

HashiMのたわごと(?)は、デフォルト以外を選択するとスッピンになりますが、デフォルトの notebook は、常に有効です。スカンクワークスや、klee妄執日記 - ASSWeb系メモなどは、正常動作するようです。

何かどういう仕組みでそういうことになるか解析する根気がでないので、Style Sheet Chooser はアンインスコしてあとは放置なんですが、不完全でも自前で持っていた スタイル切り替え機がなくなるのはいやだなと思いました。まぁ、Trunk とかだと残るのかな?

Style Sheet Chooser も 0.10 に合わせて v0.2 が出るそうだからまたそのときにでもテストしてみよう。ページ移動しても替えスタを UA が覚えていてくれるというのはかなりステキですよね?

「Style Sheet Chooser を入れてみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: leva (2004-08-24T19:42:35+09:00)
多分日本語はダメなんじゃないかなぁと思う次第。txtファイル見たら化けてましたし。
2: HashiM (2004-08-24T19:49:46+09:00)
私のサイトの代替スタイルがすっぴんになってしまうのは,どうもtitle属性に日本語を使っていることが原因っぽいですね.
kleeとかではtitle属性に英数字しか使っていませんし,ねこめしにっきでは制作者基本スタイルのtitle属性が日本語ですし…
以上,検証結果でした(ぉ
3: もとひこ (2004-08-24T20:53:10+09:00)
cdnのStyleSelectorも上手く動作しませんでした。
修正したのをputしときますね。こっちは要Cookie。
http://saru.oops.jp/puki/?StyleSelector
4: のり (2004-08-24T22:39:07+09:00)
なるほど、日本語が駄目だったんですね。あれだけ見て回れば気が付きそうなもんですが、ちーとも気が付きませんでした。txt のなかも化けているのに気が付いていたのに。:p)
ということで、StyleSelector、ありがとうございます。これで0.10が出ても安心です。>もとひこさん
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/08/diary_040824a.html