朝顔日記

Gecko のシェア

2004-09-15

ブラウザ戦争でIE圧勝は本当か? Geckoのシェアが19%に上るとの統計 や、2004/09/15 当サイトのMozilla系UAの比率 を見て、またまた UA 調べをしてみることにしました。昨日、今日のこの日記の最新版、latest.html へのアクセス解析より調べてみましたが、今回は Gecko エンジンの搭載 UA と IE の比率を比べるのが主眼なのでそこらあたりに重点をおいてまとめてみました。以下、結果。

当サイトにおける Gecko のシェア
合計 100%
ブラウザ 比率
Gecko 搭載 UA 50%
Internet Explorer 40%
Opera 6%
Safari 1%
Netscape Navigator 4.x 1%
その他 2%

Gecko 搭載な UA としては、Mozilla Firefox や、Mozilla の他に、Netscape7、Camino 、Sylera、Bagel などがありました。その他には、w3m のほか、amaya なんてのもありました。

なんか、前回の調査と比べてみるとうちのサイトに関していうと IE 率が次第に上がってきているような気がしますねぇ。まぁ、調べる期間が短いのでかなり日による誤差が大きいのかもしれません。

そのうち、Gecko エンジン搭載の内訳なども詳しく調べてみたいものです。

「Gecko のシェア」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/09/diary_040915a.html