朝顔日記

東京へ行ってきた

publish
2004-09-18T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

こんにちは、Flash ののりです。(違 というわけで、16日と17日に東京へ行ってきました。16日はアックゼロヨン・キックオフイベントでした。んで、17日は午前中は急遽発生した案件の打ち合わせ、午後からは「Webを考える会(仮称) アクセシビリティ分科会(仮称) 第一回ディスカッション」に参加してきました。

アックゼロヨン、キックオフイベントの会場の様子

アックゼロヨン・キックオフイベントについては、piro さんのLatest > Flakes of Ideas > Ac+C'04 キックオフイベントレポート - outsider reflexや、沢渡真雪さんのAc+C'04(ぷろじぇくと、みすじら。)あたりが詳しいので、わざわざ私が書き足すようなこともないので省略。ひとつだけ書いておくと後半のパネルディスカッションでの、yuu さんの暴走(?)ぶりがなかなか楽しめました。:p) また、大会宣言を行うはずだった麻生太郎総務大臣は都合が悪くなって来られなかったんですが、これにより yuu さんの政界進出の野望はもろくも崩れ去ったようです。(謎無)

パネルディスカッションの様子

アックゼロヨンは、今始まったばかりでこれから1年間続くわけで、いわゆるウェブJIS が制定されたり、娑婆はアクセシブルな web にある程度注目しているわけですから、各自の立場で何かするとよさげです。とりあえず、アワードには何か(何)で応募してみるかな。

んで、イベント終了後近所の焼肉屋へ行って勝手にイベント内容の反省会。メンバーは、組長、親分、親分の同僚さん、piroさん、上司の(?)いわいさん、Mozilla Japan の中の人や SEO 会社(住さんのとこ)の中の人という多彩なメンバー。新婚の親分はシヤワセそうでした。

カプセルホテルで一夜を過ごした翌日、仕事の打ち合わせに青山へ。お客さんはタイ人の方で、会うまではうまくコミュニケーションできるのか心配でしたが、長らく日本におられるとかで言葉はもちろんのこと、風貌も日本人と変わらず、心配するに及びませんでした。

んで、昼からは新宿でいわいさんと KEI さんと待ち合わせたのち、市ヶ谷へ移動して、近藤館長と合流。bA ヘ移動後、さらに昨夜のメンバーの他に、座長の yuu さんやまゆにゃん(誰)らも加わり、「Webを考える会(仮称) アクセシビリティ分科会(仮称) 第一回ディスカッション」の開始。おおむね昨日の反省会の続きのような感じでしたが、詳細はあとで(いつ)議事録が出るらしいのでそちらをどうぞ。ドメインは取得済みらしいです。

その後、yuu さんにパシリをしていただいて(本当に走っていた)、飲み会。帰りの電車があったので私は途中でご無礼しましたが、楽しいひと時を過ごさせていただきました。皆さん、どうもありがとうございました。

「東京へ行ってきた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/09/diary_040918a.html