朝顔日記

ローカルの PHP を 5.0.3 にしたら…

2005-01-22

特に思うところがあったわけではないのですが、なんとなくローカルの PHP を 4.3.10 から 5.0.3 に変えてみた。すると、続 rNote 用の xml をローカルで閲覧 で書いた php スクリプトがエラーを吐くようになってしまいました。てっきり libxslt の組み込みとかに失敗しているに違いないと思ってあれこれ調べてみますが、改善されません。むーん困った。

ところが、phpinfo() してみるとちゃんと組み込まれているではないですか!ってことで Do You PHP? - PHP5.0.x以降のXSLTサポート手順 のサンプルを試してみたところうまく動作します。ありゃりゃ、単に私の書いたスクリプトがおかしいだけでした。:p)

ということで、php5 で動作するように書き換えた rNote の xml を xslt を使ってローカルで閲覧するためのpreview2.php です。


<?php
header("Content-Type: text/html; charset=utf-8");

// XMLファイルの読み込み
$xml = new DomDocument();
$xml -> load("file://".$_REQUEST["url"]);

// XSLファイルの読み込み
$xsl = new DomDocument();
$xsl -> load("file://d:/web/noasobi/diary/entries/xml2html3.xsl");

// XSLTプロセッサオブジェクトの作成と使用するXSLの指定
$processor = new xsltprocessor();
$processor->importStyleSheet($xsl);

// 変換&結果の表示
print $processor->transformToXML($xml);
?>

「ローカルの PHP を 5.0.3 にしたら…」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/01/diary_050122a.html