朝顔日記

カーソル行のタグを一発削除

2005-04-04

xyzzy で編集中の html ファイルのカーソルのある行のタグを一気に削除できると便利だなと思い、某掲示板で尋ねてみたところ、自分で作るようにとのことだったので作ってみました。


;;カーソル行のタグを削除
(defun del-line-tag ()
(interactive "*")
(save-excursion
  (save-restriction
  (narrow-to-region (progn (goto-eol) (point)) (progn (goto-bol) (point)))
    (goto-char (point-min))
    (replace-buffer "<[^<]+>" "" :regexp t))))
(require "html+-mode")
(define-key ed::*html+-mode-map* '(#\C-c #\d) 'del-line-tag)

html+-mode の時に、C-c d すると、カーソルのある行のタグがすべて削除されるはずです。多分。:p)

(require "html+-mode") のところですが、以前マクアプ用 lisp で、tomoya さんに尋ねられてよくわからなかったんですが、xyzzy本 を読んだら、そこらあたりのことが説明されていて大変勉強になったことを付け加えておきます。

「カーソル行のタグを一発削除」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/04/diary_050404b.html