朝顔日記

Firefox 拡張 HTML VALIDATOR を入れてみた

publish
2005-04-16T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

C O U L D:その場でページチェック 経由で、Mozilla や Firefox に HTML Tidy ベースの Validator を組み込む拡張、HTML VALIDATOR (based on Tidy) を入れてみた。

この拡張を入れると、ページをロードすると同時に自動で html の文法をチェックしてくれるようになります。以下は、朝顔アンテナ を表示中にステータスバーに表示されたアイコンにマウスを乗せたときに現れるポップアップによる検証結果のスクリーンショットです。

 ステータスバーに表示された検証結果のスクリーンショット

これだけでは、どこがよくないのかわからないですが、このアイコンをダブルクリックするか、ソースを表示させると詳細がわかります。以下、ソースを表示させたところのサムネイル。

ソース表示画面のスクリーンショット

左下のペインで、エラー箇所が表示され、それをクリックすることで、上部ソース画面で当該箇所へジャンプすることが出来ます。右下のペインにはエラーの解説が表示されています。これらは、設定で非表示にすることも出来ます。

使い方がよくわかりませんでしたが、Clean Up the Page というボタンがあって、これを使うと、エラーの修正などもできるようです。ここらはいかにも Tidy ゆずりな感じです。

残念なところもひとつ書いておくと、Firefox 1.0.3 では問題ありませんでしたが、ナイトリー(今日は 0415 な beast 版の trunk 使用)ではソース表示のそれぞれのペインの領域の大きさをドラグして変えることができませんでした。ここらは今後に期待ですね。

「Firefox 拡張 HTML VALIDATOR を入れてみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/04/diary_050416a.html