朝顔日記

rel="nofollow" 導入

2005-08-31

このサイトはコメントスパムはほぼ皆無に近いんですが、しばらく前から外国のカジノやら、サラ金やらのリファラスパムに悩まされています。色々対策してみたりしているんですが、どうにもうまく行きません。決定的な打開策とは言えませんが、悔しいのでいわゆる、rel="nofollow" を導入しておくかということで遅ればせながら導入してみました。導入っていう言い方もアレ(何)なんですが。

トラックバックやコメント欄の投稿者のところに出る URL にはつけずに、「この記事のリンク元」にのみ付くようにしてあります。

それに伴い、profile に、nofollow を追加。もっとも神崎さんとこのをパクっただけですが。:p)

参考
rel="nofollow"関連リンク集 - 徒委記

「rel="nofollow" 導入」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/08/diary_050831a.html