朝顔日記

ナメコ画像色々

publish
2005-10-31T13:01:35+09:00
tags
はてぶ

今年は9月、10月と気温が高かったため、ナメコにはまだ早いかと思われましたが、この土日に行った山行では運良く、ハシリのナメコに出会うことが出来ました。ということで、ナメコの画像をアップしてみましょう。

まずは、中型のもの

中型のナメコの画像

こんな感じで、大きな倒木に並んでいると結構たくさん採ることが出来ます。

倒木にずらりと並んだナメコの画像

やや小ぶりのもの。下のほうにある茶色のキノコは、かなり古くなっていますが、ナラタケです。ここまでなっているとちょっと食べる気はしませんが、ナラタケもおいしいキノコで、煮るとナメコのようにヌルミも出てきます。

ナメコとナラタケの画像

これはかなり小型。もう数日すると採り頃なんでしょうが…。

小型のナメコの画像

小型のもののほうがヌルミは多いです。

小型のナメコのアップ画像

来月が本番だと思うので、しっかり予定を立てて、雑煮用にたっぷり確保しておきたいところ。ナメコは冷凍保存しておけば、かなり長期間保存しても味が落ちることはありません。

「ナメコ画像色々」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/10/diary_051031a.html