朝顔日記

Firefox 拡張 Pref Buttons をアイコン化

publish
2005-11-12T15:06:43+09:00
tags
はてぶ

Pref Buttons という画像表示のオン・オフやら、JavaScript のオン・オフやら割によく変更したくなる設定の変更をツールバーに配置したチェックボックスから切り替える Firefox の拡張があります。私も使っているんですが、割に場所を食うのが悩みの種です。

で、私は拡張をばらして、中の pref-prefbuttons.ent を編集することで表示文字列を変更して場所を詰めたりというようなことをしているんですが、Mozilla Firefox 拡張機能スレッド Part6(何)を見ていたら、チェックボックスの代わりにユーザスタイルシートを使ってアイコンで表示させるというアイディアが出ていました。 835さんあたりの要望で、860さんがユーザスタイルシートで実現したものを、891で配布しています。で、早速これを導入してみました。私が表示させているのは、リファラ送信のオン・オフ切替だけだったんですが、この機会に network.http.pipelining の有効・無効切替も追加しました。配布されているものだとまだ大きいのでボタン用のアイコンは自分で作ったものと差し替えました。以下そのスクリーンショット。

表示を変えた Pref Button を組み込んだ私の Firefox のスクリーンショット

スクリーンショットは、リファラ送信がオフで、pipeline が有効になっているところです。ふたつ表示させても、チェックボックスのときのひとつ分程度しか場所を取らなくて、かなりコンパクトに表示できるようになりました。ありがとうございます。> 関係各位

ついでに、私の作ったふたつのボタン画像も置いておきます。

リファラ送信オン・オフ用画像 network.http.pipelining 有効・無効用画像

「Firefox 拡張 Pref Buttons をアイコン化」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: はとはと (2008-03-24T13:14:11+09:00)
これは良いものだ!
是非使いたいのですが公開される予定はありませんか?
pipeliningのON/OFFの良い方法が見つからなくて困っていたのですが、たしかにその拡張はいささかデカすぎですね(汗)
2: のり (2008-03-25T00:25:53+09:00)
現在、私は Pref Buttons は使っていなくて、代わりに userChrome.js とそれ用のスクリプトを使っています。スクリプトは以下のものです。
http://diary.noasobi.net/2007/06/diary_070612a.html
userChrome.js をお使いであれば、コレはコンパクトでいいと思います。ツールメニュー以下に配置するので、多少アクセスしずらいですが、どうせたまにしかオフにしないので問題ないと思います。:p)
もし、userChrome.js をお使いでないようであれば、
http://diary.noasobi.net/2006/05/diary_060520a.html
に、何か書いておきましたので、導入をご検討されてもいいと思います。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/11/diary_051112a.html