朝顔日記

Google Analytics によるブラウザのバージョン

2005-11-16

先日導入した Google の無料アクセス解析、Google Analytics ですが、今日になってようやくレポートが表示できるようになりました。まだえらく重いですが。で、まぁとりあえず見てみて面白そうなのは、ブラウザのバージョンという項目だったので、そこらあたりを公表してみましょう。

まずは、各ブラウザの比率です。以下のような感じ。

ブラウザの比率
ブラウザ比率
合計100%
Firefox66.30%
Internet Explorer27.00%
Opera2.63%
Mozilla1.87%
Safari1.43%
Netscape0.77%

まだ解析している日にちが少ないのであまり正確ではないと思いますが、Visitors によれば、うちのサイトの Firefox 率は、46.4% になっているので、この結果はちょっと驚きです。66.3% は何ぼなんでも大杉。:p)

んで、Google Analytics は各ブラウザのバージョンごとの比率も出してくれるんで、それも出しておきましょう。

ブラウザの比率
バージョン比率
合計100%
1.0.757.12%
1.532.12%
1.65.96%
1.0.62.81%
1.0.40.99%
1.00.50%
1.4.10.33%
(unknown version)0.17%

1.6 というのは trunk なナイトリーなわけですが、trunk 率も異常です。全ブラウザの 4% 近くになる計算です。:p)

私は基本的に Firefox に限らずいろいろなブラウザが出回ることが、Web 標準とかにもいいことだと思っているんで、Firefox のユーザが増えるとうれしいと思って Firefox ネタを書くことが多い昨今なんですが、そのためには IE ユーザをもっと呼び込まんといかんなぁと思いました。

「Google Analytics によるブラウザのバージョン」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: ゆっきー (2005-11-17T01:05:18+09:00)
はじめましてです。
さすが、サイトの趣旨どおりのFirefoxの爆裂ぶりですね(笑)
ちなみに私はFirefox1.0.7を使うチキンや労です。早く1.5正式版でないもんですかね。
2: のり (2005-11-17T03:18:43+09:00)
はじまめして、ゆっきーさん
Fx1.5 Final は何とか11月中には出るのではないかと思っています。18日(日本だと19日)あたりに 1.5RC3 が出るかもと、ピーター(誰)が言っていました。
3: ダイタ (2005-11-17T06:10:46+09:00)
最近はスッカリ Flockでマターリです。
Flockは 1.5branchに分類されるのかしら?
4: のり (2005-11-17T11:38:56+09:00)
私はまた、trunk 生活に戻りました。早く3.0出ないかな。:p)
Flock も面白いんですが、まだメインで使うにはちょっとという感じです。

トラックバック

1: お気楽極楽スクリプト/Google Analyticsに喰われてたまるか (2005-11-20T12:26:54+09:00)
あのGoogleが、アクセス解析サービスに参入。一応、オイラもアクセス解析ソリューションを開発&提供しているので、、、しかも、Googleでトップだったりするので、、、いやー、びっくりびっくり。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/11/diary_051116a.html