朝顔日記

なぜ特定のエントリーにばかり spam が来るのか

publish
2006-01-28T18:51:23+09:00
tags
はてぶ

うちはあまりコメント spam や トラックバック spam、リファラ spam などの各種 spam は来ないほうだと思うのですが、それでも多少は来ます。それもどうも、特定のエントリーに限ってよく来るようなんですね。というようなことを、#汚れの巣で話していたら、他の人にもそういう傾向があるらしいことがわかりました。

なんか spam を呼び寄せやすいタイトルとか URL とかあるんでしょうか。ということで、一体どういう理由で特定のエントリーに spam が集中するのか分析を試みるべく、よく spam が来襲するエントリーを募ってみます。以下のページより募集しますのでよろしくどうぞ。

なお、このリストに登録することで、spam が増えることがあるかもしれませんが、それに関しては責任を取れませんのであしからず。:p)

[ このエントリへはコメント出来ません ]

この記事へのツッコミ

1: アサノ (2006-01-28T19:14:58+09:00)
登録した事によって増える spam を上回る結果報告を期待しております :つP
2: けめ (2006-01-29T02:00:17+09:00)
はじめまして、よろしくお願いします。

エントリーを読んで、みんな同じような感じなんだなぁと思いました。
うちのブログも、毎日3つのエントリーにのみコメントスパムが来ていました。
今はその3つのエントリーに対してのコメントを禁止したので、来なくなりましたが(あたりまえですが(汗))
皆さんのエントリーに何か共通点があればおもしろい発見ですよね♪
3: 鯖缶 (2006-01-29T10:44:54+09:00)
Referer SPAMに関しては特定のエントリに偏った傾向はみられません。
一つだけはっきりしているのは古いエントリに集中しています。
傾向がはっきりしないので、報告フォームでは報告できませんのでコメント欄で報告の程、悪しからず。
4: level (2006-02-01T20:35:35+09:00)
単に、たまたまスパマーに発見されたエントリが登録され、あとはボットが定期的にそのエントリに対してスパムを書き込むだけではないのでしょうか?
5: のり (2006-02-02T12:04:27+09:00)
皆さん、ご協力ありがとうございます。
現状集まった情報ではまだたいしてわかりませんね。今のところ集まった情報から分析する限りは、タイトルがすべて日本語のエントリーのものはないということくらいでしょうか。
もう少し情報を待ちたいと思います。
「単に、たまたまスパマーに発見されたエントリが登録され」というのは、そうなんだろうと思うのですが、なぜにそのエントリーがたまたま発見されるのかなと。>level さん
最近になって、うちの人気エントリー(?)になったものでは、
http://diary.noasobi.net/2003/10/diary_031001b.html
がそうなんですが、かなり古い記事なんですよねぇ。何で今ごろになってこのエントリーを選んだんだろうと疑問に思うわけです。

トラックバック

1: ばんぺ〜ゆっ♪/なぜスパムは特定のエントリーに来るのか (2006-01-29T02:22:47+09:00)
なぜ特定のエントリーにばかり spam が来るのか - 朝顔日記「コメントスパムとかトラックバックスパムが特定のエントリーに来ることが多い」という朝顔日記さんのエントリーを読んで。うちのブログにも、最近になってコメントスパムが毎日来るようになっていました。でも、いっつも同じエントリーにコメントスパムが来るんですよね…。前のスパムが残っていても同じエントリーにまたスパムが(笑)最初は毎日せっせと削除してたんですが、めんどくさくなってきたので対策を考えていました。gooブログではエントリーごとにコメントの許可、不許可を設定できるので、結局スパムの来るエントリーのコメントを禁止させていただきました。コメントを禁止したことで、スパムコメントがほかのエントリーに飛び火していたちごっこ化するのが怖かったんですが、今のところ平和です もしかしたら特定のエントリーにスパムが来る人は少ないのかもしれませんが、「私のところも特定のエントリーにスパムが来るよ〜」っていう方は朝顔日記さんのspam によく狙われるエントリーリスト & 報告フォームで自分のブログの「よくスパムが来るエントリー」を報告してみてはいかがでしょうか。たくさんデータが集まると何かわかるかもしれないですしね。
2: KANGAROO-OASIS/特定記事へのスパムのメカニズム? (2006-01-29T10:59:58+09:00)
スパム実態調査のアンケート(>> Link)の中の選択肢の一つなのですが、特定記事へしつこくスパムがつく事が有ります。私の所でも過去の2つのブログではそういうスパムがほとんどでした。ネットでスパムについて調べていたら、「なぜスパムは特定のエントリーに来るのか 」(>> Link)とか、「なぜ特定のエントリーにばかり spam が来るのか」(>> Link)とか、ごく当然の疑問を投げかける記事を見つけた。そういや、このメカニズムについて、こうだろうという事を書いた事が無かったかもしれないので、私見を述べてみる。おそらく、以下のような感じでしょう。・google等の検索エンジンで、特定のキーワードで検索。・その検索結果のリストに含まれるURLへ片っ端からスパムを送る。・きっと毎回検索かけるのは時間かかるから、以前の検索で得たURLへはそのままスパムを送り続ける。最初に私のブログにスパムが来た頃、私の知っているサイトのあちこちでスパムが来ていたのですが、その時には、MovableType, writebackという単語が含まれていた記事のみにスパムが送られていましたので、その時もそう思ったのですが、今もその考えは変わらないですね。
3: ReWiz's ブログ出張所/どこらへんを狙ってコメントspamが来るんだろう (2006-01-29T14:51:08+09:00)
朝顔日記さんで「なぜ特定のエントリーにばかり spam が来るのか」って記事がありましたそういえば、自分の所にはほとんどこないなと思っていましたが、よく考えれば他人様のBlogへコメ
4: SmallStyle/[Diary] spam に狙われるエントリーには規則性があるのか (2006-01-29T23:17:05+09:00)
「朝顔日記 - なぜ特定のエントリーにばかり spam が来るのか」で,spam を呼び寄せやすいタイトルや URL などがあるのかということで,このサイトでも以前,幾度も spam の被害を受けているので,情報提供してみました.