朝顔日記

Opera9 のサイト別ユーザスタイルシート

publish
2006-03-20T20:15:46+09:00
tags
はてぶ

車さん(誰)によれば、Opera9 からはサイト別ユーザスタイルシートが使えるとのことで、ほほー素晴らしい、と言うことで試したみた。

使用した Opera9 は、Windows 版の Build 8265 というもの。いわゆる weekly ビルドと呼ばれるものです。

サイト別ユーザスタイルシートを設定するには、設定したいサイトを開いた上で、右クリックより呼び出すコンテキストメニューで、Site Preferences... を選びます。この設定画面でサイトごとに色々な設定を施すことができるようです。スタイルシートの設定は Display タブを選びます。以下そのスクリーンショット。

Site Preference 設定ダイアログのスクリーンショット

ダイアログ最下部にある My style sheet にて、適当なスタイルシートを設定してやります。

Opera の場合は、ユーザスタイルシートの適用の仕方を様々に設定できるようで、Author スタイルと User スタイルを切り替えるところにある、manage mode... というところを選ぶと以下のような設定ダイアログを呼び出すことが出来ました。

Presenteation mode の設定ダイアログ

これは、サイト別の設定ではなくスタイルシートの適用の仕方全般を設定するもののようです。この設定を使って好みの適用のさせ方をさせてやれば、かなり柔軟にアレコレできるようです。

なかなかよくできていますね。ただ、ちょっと設定の仕方がわかりずらいところがあるような気がするので正式版での UI の改善に期待しましょう。

「Opera9 のサイト別ユーザスタイルシート」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/03/diary_060320b.html