朝顔日記

php_manual_ja.chm の文字化け解消

publish
2006-04-07T18:41:53+09:00
tags
はてぶ

私は php のスクリプトを書くときは、xyzzyphp-mode で書いているのですが、何かちょろっとマニュアルを引きたくなった時などは、引きたいキーワードにカーソルを合わせてF1を押せば、xyzzy の画面が分割されて xyzzy 上に該当のマニュアルが表示されてまことに便利です。php-mode 付属の php-misc.l の仕事ですね。

xyzzy 上でマニュアルを引いたところのスクリーンショットのサムネイル

まことに便利なのですが画面が半分になってしまうので、場合によっては chm 版のほうが都合がいい場合もあります。その場合は、HTML Help を引くという機能もあって、ローカルに置いてある php_manual_ja.chm を引くこともできるようになっていて至れり尽せりです。が、ひとつ問題があります。PHP: Download documentation からダウンロードできるヘルプ形式(chm)は、以前から左ペインが文字化けしていて検索なんかができないんですねぇ。肝心の部分は読めるので問題ないといえばそうなんですが、不便といえば不便です。んで、チョロッとググッたら文字化けを解消するパッチなんてのもあったので試してみたのですが、現在配布している chm とバージョンが違うということでパッチを適用することが出来ませんでした。

さらにググると、php マニュアル(chm版) 文字化け解消方法 というページに辿り着きました。おお、これはやってみるべと思い必要なツールをインスコします。デコンパイルツールの KeyTools はあっさりインスコできたのですが、Microsoft HTML Workshop - コンパイルツール の入れ方がわかりません。何か落としてきたら、HTML Workshop のヘルプだったりして。:p)

んで、探し回ったら HTML Help Workshop というページに辿り着きようやく、Office リソース キットのセットアップ プログラム (Ork.exe) とやらを使ってインスコできることが判明。これをまずインスコして、それを使って HTML Workshop をインスコすることに成功。あとは先のページの手順どおりに操作することで、無事文字化けのない php_manual_ja.chm をゲットすることが出来ました。

ということで、記念(?)にオンライン検索と、HTML ヘルプのキーバインドを入れ替えて、HTML のほうをメインにしました。右ペインが文字化けしていないと立ち読み感覚であちこち読めて楽しいですね。文字化けで困っている人もやってみる価値があると思います。

ていうか、公式の直せよとか思った。

「php_manual_ja.chm の文字化け解消」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: ハマー (2006-06-19T22:10:55+09:00)
はじめまして、ヘルプファイルがちゃんと見れなくて、こちらにたどり着きました。
大変参考になりました。
ご存知かとおもいますが、mixiで日記書くとき、参考にさせていただきました。
挨拶が遅くなりまして、失礼致しました。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/04/diary_060407a.html