朝顔日記

Tab overflow が装備されたが…

publish
2006-06-27T18:04:08+09:00
tags
はてぶ

Firefox の trunk な hourly ビルドに Bug 318168 - Improve tabbed browsing がチェックインされてタブをスクロールさせる機能が実装されました。これまではたくさんのタブを開くとひとつのタブの幅がどんどん小さくなっていったわけですが、これにより最小幅(デフォルトで 140px)より小さくならず、溢れ出たタブはタブバーの両サイドに現れるスクロールボタンによって表示させることができるようになりました。以下そのスクリーンショット。

両サイドにスクロールボタンを装備したタブバーのスクリーンショット

Google Groups: mozilla.dev.apps.firefox によれば、最小幅を決める隠し設定 browser.tabs.tabClipWidth は現在壊れており、これが復活すれば最小幅も自由に決められるようになるようです。

私としては、superT というタブ系の拡張機能を入れてみた で紹介した superT のように、溢れた出た分をリスト形式で表示してくれるとうれしかったなぁと思います。一番端のタブ(何)に行くのが面倒なので。まぁ、今後改善されていくのかもしれませんが。

「Tab overflow が装備されたが…」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/06/diary_060627a.html