朝顔日記

熊はガソリン好き

publish
2006-08-11T17:50:14+09:00
tags
はてぶ

たまたま見た夕方のテレビのニュース番組で、熊はガソリンが好きというような特集をやっていたのを見ました。なんでも北海道でガス欠の車にガソリンを運んでいた人が熊に襲われて亡くなったのだという。んで、本当に熊はガソリンが好きかどうかというのを動物園の熊を使って実験していました。

その実験とは、布切れにガソリンを染み込ませて、それを熊に与えるというものです。熊は布切れを齧ったり身体を擦りつけたりして興奮状態にあるようでした。どっかで見たような行動だなと思ったら、あれですよ。猫にマタタビを与えた時の行動とそっくりです。なるほど、熊にとってはガソリンはマタタビのようなもんなんですねぇ。

番組では、ガソリンに限らず、ペンキなどの揮発性のにおいも好むと言っていたんですが、以前、爪痕またかじられたで、山の中に立てた標識が熊に齧られて困るというようなことを書いたわけですが、これで納得が行きました。

「熊はガソリン好き」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/08/diary_060811a.html