朝顔日記

Firefox 2.0 のタブのクローズボタン

publish
2006-09-03T00:26:38+09:00
tags
はてぶ

Firefox 2.0 で搭載され、おそらくデフォルト設定で有効になると思われるタブごとに付くクローズボタンの是非が各地で話題になっているようなので、私もちょっと書いてみましょう。

その前に、Firefox のタブをどうやって閉じるかってな記事を以前にもなんか書いた記憶があるのでそれをまず読み直してみます。ついでに関連リンクなど。

タブにクローズボタンは不要派の拡張あれこれさんは次のように主張されます。

昨日いろいろ余計なものを着けたと書きましたが、えむもじら「 Firefox 2.0 Beta 2 のタブ」(2006年9月1日(金)) でまずはインストールしてから発言せよ.初心者が直感的に理解しやすいようにであると書かれています.

筆者はそうは思えないのです.もし初心者に優しくと言うのであればもっと早くから実装しているはずで、最初はごたごたない方が良いと言う判断があったからだと思えます.マウスの中ボタン(Windows の場合)で簡単に閉じられるのですからわざわざボタンを付けて外観を損なう必要がないと判断したのではないでしょうか.これは Opera、IE 7、Safari がそうだからと言うことが強く影響しているのではないかと勘ぐっています.もっとも Opera はクローズボタンを各タブに付けない設定があるのでどうせならこれも導入して貰いたかった選択肢です.Firefox 2 Beta 2 のオプションのタブでは項目が減っているし当然その選択はありません.

Firefox 1 系は今から思うとタブブラウザではなかったと思います。タブも使えるブラウザ位かな。そのくらいの位置だということを設定画面も物語っていると思います。というのは、1.0 系ではタブブラウズのための設定はいわゆる隠し設定で、browser.tabs.showSingleWindowModePrefs を有効にしないと設定用の UI が表示されないというものでした。ようやく 1.5 系になって UI はデフォルトで表示されるようになりましたが、相変わらずデフォルト設定はタブではなく、ウィンドウで開くようになっています。なぜか? それはタブブラウズをデフォルトにするためにはそれに必要な機能が装備されていなかったからだと私は思います。私が考えるタブブラウザに必要な装備は以下のようなものです。

  • すべてのタブにアクセスするための UI
  • タブを開くための UI
  • タブを閉じるための UI
  • タブを閉じるのアンドゥ

Firefox 2.0 ではとりあえずこれらがすべて装備されるのでようやく堂々とタブブラウザが名乗れるようになったのではないかと思っています。もちろん、各種拡張機能を導入したりすることで Firefox 1.0 の頃からでも十分にタブブラウザとして働かせることは可能でしたが、2.0 になってようやく素の Firefox でタブブラウザになったと思うのです。拡張機能なしではタブブラウザとして使えないということであれば、とても初心者の人にタブブラウザとして勧めることは出来ないでしょう。初心者は拡張機能で機能を拡張できることも知らないわけですから。

IE ベースであっても Sleipnir などタブブラウザを使っていたユーザであればタブブラウズの何たるかをもちろん知っているでしょうが、素の IE を使っている人に乗り換えてもらおうと思えばよほどわかりやすくしておかないと、タブブラウズの何たるかすらわかってもらえずにアンインストールされるのが関の山です。ましてや、もうじき IE7 によってタブブラウザが一般的になろうかという昨今、少なくとも IE7 よりもわかりやすいインターフェースもしくは同等のインターフェースが必要なのではないでしょうか。

拡張あれこれさんは、これは Opera、IE 7、Safari がそうだからと言うことが強く影響しているのではないかと勘ぐっています と書かれているのをみると Opera や IE7、Safari の UI を真似ることを嫌っておられるように思えますが、私はいいところはどんどんパクればよいと思います。

ヘビーユーザーからしてみれば、余計な UI のようであっても初心者にはありがたい UI だと思うし、そういう UI が必要ないヘビーユーザー向けに about:config などから設定できる各種隠し設定も用意されています。タブの閉じるボタンに関して言えば、browser.tabs.closeButtons が用意されていますね。これをデフォルトで閉じるボタンを表示しないようにしておいて、隠し設定で表示するようにするとかは Firefox 初心者に親切であるとはとても思えません。

「Firefox 2.0 のタブのクローズボタン」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/09/diary_060903a.html